アイドルソングとジャニーズ達

こんにちは!

 

 

 

はてなブログ始めたら、やりたいと思っていたことがあるんです。

 

私、中学生くらいの時から女性アイドルを応援しております。ゆる〜〜い感じで応援しているので知識が深いわけではないのですが。

特に秋元康さんプロデュースのグループが好きで、48G坂道ラスアイをゆるゆると応援しております。

 

アイドルの歌ってエモい歌詞や世界観が素晴らしい曲が多いですよね…秋元さんの書いた詞が好きすぎて、康に担降りしかけたときもありました。(真顔)

 

そこで自己満ではありますが、女性アイドルグループの曲で個人的に好きな曲と、その曲の世界観に入ってほしいジャニーズをあげたいと思います…!

 

いやもう、完全に自己満で以前から何回かツイートしてるんですが…ブログでまとめようかな…と!

もし女性アイドルが好きな方いらっしゃいましたら共感していただける…かも?!

 

 

 

 

ではとっとと始めます!まず最初に!

 

 

 

1. 誰のことを一番に愛している?

/坂道AKB    佐久間大介

 

【MV】誰のことを一番 愛してる? Short ver.〈坂道AKB〉 / AKB48[公式] - YouTube

f:id:HiSnow225:20190125204602j:image

 

誰のことを 一番目に
愛してるのか 教えて
手の甲に爪を立て
責めるように
答え待ってる
二番目以下は他人ってこと
誰が誰だって構わない
私はあなたのために
この命と引き換えに
誰を殺せばいいのだろう

 

秋元康グループ史上もっとも重たい歌詞の曲なのでは…?坂道AKBの曲ってメンバーも曲もめっちゃいいですよね。混ざり合うもののPVは特にたまらんかったです。

そしてこの「誰のことを一番に愛してる?」は本当に歌詞が重い…。殺すって言葉が入ってるのはこの曲だけなのかな?(知識不足でごめんなさい)

永遠に厨二病の私はこうゆう闇っぽい歌詞が大好物なので、この曲の世界観にいてほしいジャニーズを探すのがもう楽しくて楽しくて…

Twitterではこれ阿部くんの画像を添付していたと思うんですが、阿部くんと佐久間くんでめちゃくちゃ迷って、再議論の結果(?)佐久間くんにしました。

佐久間くんのこうゆう鋭い目とかが、いつものニコニコしてる時とのギャップが凄すぎてたまにヒッ…って恐ろしく感じる時があるんです。そんな佐久間くんにこの歌詞の女性を表現してほしい…!って思っちゃって佐久間くんを選びました。

他に頭の中にあったのが、阿部くん、川島如恵留でした。

如恵留くんって自分で愛が重いって言ってたじゃないですか…?だから彼もこの世界観に閉じ込めておきたいんですよね……(やめろ)

 

 

 

では次、

 

2. TWO ROSES

/松井珠理奈 松井玲奈  

井上瑞稀 橋本涼

 

2010/11/17 on sale 4th.Single「TWO ROSES」Music Video - YouTube

 

f:id:HiSnow225:20190125214620j:image

目と目が合ったその瞬間に
見えない手が伸びて来て
何か大事なもの
盗まれた

 

愛とは いつも棘があるもの
守りながら傷ついて
赤い血のしずく
流してる

 

 

f:id:HiSnow225:20190125215011j:image

私 初めは気づかなかった
胸のどこか スースーして
穴が空いたみたいに
溺れる

 

夢の見方がわからなかった
心が幼すぎて
時間(とき)は止まらないって
事実

この曲のpvなかなか衝撃的なんですよね…でも歌詞は繊細で、触れなくてもいい見てるだけでもいいから愛する人を守りたい…っていう純愛がテーマであろう曲です。

 

こちらの曲ははしみずコンビを選ばさせていただきました…!

まだ10代の彼らがこの純愛ソングを歌うことで歌詞に現実味(?)が増すと思いますし、エモさが爆上がりしそうな気がします。語彙力がなさすぎて申し訳ないのですが同じ十代でも他のコンビではなく、はしみずの方がよりエモくなりそう…。

 

 

 

3.君の名は希望  /乃木坂46

作間龍斗

 

乃木坂46 『君の名は希望-DANCE&LIP ver.-』Short Ver. - YouTube

f:id:HiSnow225:20190126003414j:image

 

こんなに誰かを恋しくなる
自分がいたなんて
想像もできなかったこと
未来はいつだって
新たなときめきと出会いの場
君の名前は"希望"と今 知った

 

君の名は希望、とってもいい曲ですよね…

是非歌詞を全部読んでほしいんですが、この歌の主人公、作間くんの雰囲気やイメージにぴったりだと思うんです。

この曲のPVをドラマ仕立てで作成するなら作間くんを主人公にお願いしたい…!!はじめて恋をした作間くん…はじめて切なさを知った作間くん……全てがエモい…

あと乃木坂の曲って作間くんのイメージに合うものが多いと思うんです。作間くんが続いてしまうので今回は割愛しますが、私が乃木坂で一番好きな曲の「きっかけ」とか、「命は美しい」とかも作間くんに合いそうな楽曲じゃないかなって思います。

 

 

4.エキセントリック /欅坂46

阿部亮平

 

f:id:HiSnow225:20190126143146j:image

欅坂46 『エキセントリック』 - YouTube

I am eccentric 変わり者でいい
理解されない方が よっぽど楽だと思ったんだ
他人の目 気にしない 愛なんて縁を切る
はみ出してしまおう 自由なんてそんなもの

 

私の妄想上の阿部くんにぴったりな曲だと思ってます…

大学生の阿部くんが、最初は他人と群れてたけど次第に自分は周りとは違う自分に気づいて、周囲に馴染むことに嫌気がさし始め、そして、それから……

 

 

 

 

5.てもでもの涙 /AKB48

渡辺翔

 

f:id:HiSnow225:20190127211600j:image

 

こんなに会いたくても
こんなに好きでも
目の前を通り過ぎてく
それでも こうして あなたを見ている
この場所から
こんなに会いたくても
こんなに好きでも
振り向いてさえもくれない
傘 差してるのに 頬が濡れるのは
どうにもできない
てもでもの涙

 

 

てもでもの涙、48Gでは人気曲ですよね。

これ2番の歌詞で主人公が女性であることが明確で、「どんなに悲しくても
どんなにだめでも
女の子のままいさせて」って歌詞があるんですよ。めちゃくちゃ切なくないですか?(語彙力)秋元さんすげぇ。

 

そんなエモい失恋ソングなんですが、主人公の好きな人が渡辺くんという設定であてはめると、好きで好きで仕方がないのに絶対に気持ちに応えてくれることはない…というただただ渡辺翔太に振られたいだけの欲望だけが前面に出た人選になってしまいました。

 

…なんですけど、これ、主人公を渡辺くんにしてもめちゃくちゃエモくないですか…?

既婚者の女性を好きになってしまった渡辺くんという設定でこの歌詞を聴くとまた違った良さがある気がします………

 

 

 

6.口移しのチョコレート/AKB48

藤ヶ谷太輔

 

f:id:HiSnow225:20190128225351j:image

 

人目を気にしないで 私たちの
自由でしょ?
誰かに見られてると もっと
大胆になれる

 

青空の下で
愛し合えるのは
裸になるよりも気持ちいい

 

あえて(?)一番どエロいサビではなく、AメロBメロの歌詞を引っ張ってきました。

口移しのチョコレート。中学生の時に父と一緒に見てしまった時には大変気まずかった思い出……これが一番かはわからないんですけど、なかなかえっちぃ曲ですよね。

 

この曲にはやっぱり…セクシーキング藤ヶ谷くんかな…と。

いや、ただただチョコレートを口移しで食べさせる藤ヶ谷くんが見たかった……

yummyツアー何度か入らせてもらってたんですけど、やっぱり彼はセクシーすぎます…

 

 

 

と、今回はこんな感じでした…

あくまでも私のイメージですし、9割以上が直感なので多くは語れないのですが…正直、めっちゃ楽しかったです。ジャニーズと好きな曲の歌詞を並らべるのってめちゃくちゃ楽しい。

他にも「世界で一番孤独なLover」は深澤くん「好きで好きでしょうがない」は猪狩くんかなぁとか考えました。またやりたくなったらやろうかな。

 

あと私、アイドルは秋元康Pのグループしか知らなくてハロプロやKPOPは無知なので、もしよろしければそちらの方のアイドルのエモソングも教えてください!

 

余談なんですが、ラストアイドルの「夜中、動画ばかり見てる…」はつんく♂さんプロデュースの曲なのでハロプロオタの方に絶対に聞いてほしい……めちゃくちゃ大好きな曲です。この曲聴いてから、やっぱつんくさんすげぇ…ってなりました…

シュークリームロケッツ「夜中 動画ばかり見てる…」MV(Short ver.) - YouTube

ラストアイドル秋元康さん以外のプロデューサーもユニットをプロデュースしているのでプロデューサーごとにユニットの雰囲気が変わったりするのがめちゃくちゃ面白いです。私はここ最近ラストアイドルばかり追ってます…

ラストアイドルはいいぞ。

 

 

ではではまた。